ブログ

こんなことがありました!

お隣さんからのおすそわけ

何かわかりますか??

なんと、立派な米なすです!

小学生が育てているおけうりっこ畑で収穫した野菜をたくさんいただきました。 

思い返せば・・・・今月は、おとなりさんから色々いただきました!!

野菜だけでなく、クラブ活動でつくったグミも!!

桶売小さん、いつも隣の桶売中のことを気にかけてくれて、ありがとうございます!!

来月は、小・中合同のビッグイベント・明夢祭を協力して創りあげましょう!!

~本日の桶売~

 朝は、だいぶ気温が低く、ちらほら紅葉も始まりつつある桶売ですが、日中は気温も上がり、気持ちの良い爽やかな秋晴れです!

本日は、3年生の実力テスト。

受験生。頑張っています!!

~新人戦を終えて~

 新人戦の快挙の余韻にひたっております。

 集会にて、校長先生から改めて表彰!

 

 先輩と担任の先生との記念撮影。

集会で校長先生からお話いただいたように、先輩の今までの頑張り・粘りあるプレーを見てきたからこそ、後輩2人は今回の結果を勝ち取ることができたのです。ありがとう、先輩!!

心温まる激励会を開いてくださった小学校にも報告に行きました。

皆様、応援ありがとうございました!!

~頑張りました!!~

 先日行われた市新人バドミントン大会では、男子ダブルスで見事準優勝という成績を収めることができました!

部員が2人しかいないため、顧問の先生方と共に練習に励んできました。

また、大会が迫ってくると、各校で行われる練習試合に参加させていただき、他校の先生方やコーチからもたくさんのアドバイスをいただきました。本当にありがたいことです。

たくさんの方々に応援され、支えられ、勝ち取ることができた準優勝!感謝の気持ちを決して忘れてはなりません。

大きな喜びをかみしめつつ、次なるステージに向けて躍進してくれることを期待しています!

 

~応援ありがとうござます~

 明日から始まる新人大会に出場する選手のために、小学校が激励会を開いてくださいました。

 決意表明!

 応援団からのエール。

小学生だけでなく、小学校の先生方、そして、今回は引退した3年生で構成された応援団から、熱いエールをいただきました。

 

   小学校の皆さん、心のこもった激励会をありがとうございます。

感謝の気持ちを忘れずに、目標達成できるよう精一杯戦ってきます!

~ソフトボール納め~

 体育の時間に行っていたソフトボールも今日で終わり・・・

ということで、先生方も参戦し、ゲーム形式で行いました。

といっても人数は少ないので、桶売特別ルールで行います。

ルール1 2チームに分かれてゲームをするのではなく、バッターVS守備陣 で戦います。出塁する人が多いと、守備陣の数が減ってしまいます・・・・・・それは、それでおもしろい!

ルール2 バッターは、打った後、バットをケースに戻してから走らなければならない。戻さなければ、アウト!とってもマナーのよい試合です。

 スリーランホームランを打った先生もいましたよ~

 生徒も教員も最後のソフトボールで大いに身体を動かしました!!

次回からは、バレーボールです!!

~校外学習 番外編~

 薄磯海岸にて、記念撮影!!

撮影に集中しすぎて、後ろからせまる波に気づかず・・・・・・靴濡れました・・・

その後、めったに見ることのできないモーターパラグライダーの離陸の瞬間を見ることができました!!

~校外学習 ランチタイム編~

 昼食は、それぞれ好きなものを食しました。

お腹いっぱいでも、甘いものは別腹です。食後のデザートもしっかりいただきました!

~校外学習④~

 今回の学習旅行、最後の目的地は、三崎公園です。

三崎公園での目的は・・・・・・・・・潮見台から海を眺めることです。

目的達成!!笑顔で記念写真!!

上から見ると、こんな感じです。こっこっこわいですね・・・・

 予定通り学校に到着し、解散式。

 午後の小名浜散策。以前家族と行ったことのある場所であっても、仲間と共に行くと、また新鮮な気持ちで楽しめたのではないでしょうか?? 

 

~校外学習③~

 午後、最初の目的地は・・・写真のとおりです(この字を見ただけも感動です!)

小名浜港湾建設事務所さんの案内のもと、マリンブリッジを歩いて渡るという、とっても貴重な経験をさせていただきました。

快晴とまではいきませんが、風がなく、歩くのにとても気持ちのよいお天気でした。

もちろん、眺めも最高です!

マリンブリッジと小名浜港についてお話が聞けたことで、いわきの歴史や世界との関わりなど、これまでに総合的な学習(いわき桶売総学)で学んだことが、生徒たちの頭の中でよりつながりをもったようです! 小名浜港湾建設事務所の岡部さん、菅野さん、ありがとうございました。