<未来創造>

2017年1月の記事一覧

1年生の授業【社会】


 亜寒帯気候の特徴って何だっけ?~北アメリカ州~

 今日は、北アメリカ州の自然と歴史について学習しました。ワークシートで国名や山脈名、気候やその他の特徴について班別に調べ学習をしました。

 教科書や資料集を使っての調べ学習です。
 
 「どこに書いてあったっけ?」

 食い入るように教科書を見ています。

 調べてわかったことを、ワークシートにどんどん書き込んでいきます。すごい集中力です。

 それぞれ活動しているように見えますが、実は声が飛び交っています。書きながら友達と情報交換しているのです。「A~Dって何書くんだっけ?」「亜寒帯気候の特徴って・・・」「気候は◯◯ページを見るといいよ。」
 音声をお届けできず、残念*.*

 わからないときは、先生に質問です。

 班でワークシートの答えの確認が終わると、先生から解答がもらえます。
 さあ、当たっていたかな?
 ところでちょっと小さいのですが、この班の机上には「自由の女神」像があるのがわかるでしょうか。
 社会では、子どもたちが自分の目で見たり、音で聞いたり、手で触ったりしながら学習できるよう、資料を用意し工夫して授業が行われています。

意見発表会


 「私の成長」~第25回四倉地区青少年健全育成推進大会~

 去る28日(土)に四倉公民館で上記大会が開催され、小中高校生の意見発表会が行われました。本校1年生も参加し、大勢の聴衆の前で堂々と自分の意見を発表しました。

 「私の成長」と題して、文化祭のクラス合唱で伴奏者を務めた経験を通して、成長を実感した体験を話しました。

 くじけそうになっても、あきらめずに最後までやり通したことで学んだ3つのことを具体的に述べました。原稿を見ずに暗誦で立派に発表できました*^0^*
 これからも、さまざまなことに挑戦し、自分の成長につなげていってくれることでしょう^-^ 今後が楽しみな1年生です。

5・6校時の3年生の授業


 放射線に関する学習~放射線の基礎とリスクコミュニケーション~

 今日は、放射線に関して科学的な側面から正しい基礎知識を学んで身につけるとともに、リスクコミュニケーションを通して風評や誤解への対応力・解決力を育てることを目的に、外部講師をお招きして行いました。

 授業は高エネルギー加速器研究機構放射線科学センターの髙橋一智(たかはし かずとし)先生を中心に、除染プラザのスタッフのみなさんが実験等の準備も含めて一緒に進めてくださいました。
 髙橋先生です。5校時は、放射線の基礎について学びました。

 半減期とは確率であるということを、サイコロを使って説明してくださいました。

 サイコロをふって、1~3の目が出た人は座れます。最後の一人は8回目で座れました。
 半減期で減っていくとはこのようなものだというお話でした。
 さて、放射線は見えませんが、道具を使って見ることができるようになるということで・・・

 これらで「霧箱」を作成しました。

 除染プラザのスタッフの方が丁寧に作り方を教えてくれました。

 全員が自分用の「霧箱」を作りました。

 完成したら、観察します。懐中電灯で光をあてると放射線の通った跡が飛行機雲のように見ることができました。

 どんなふうに見えたか、ワークシートに書きます。
 何回跡が見えたか、数えていた班もありました。みんな夢中で観察していました。

 6校時はリスクコミュニケーションについて考えました。
 震災後に引っ越しをして、現在東京の中学校に通っている中学1年生の悩みに答えるという内容です。
 
 「私」は友達もできて楽しく学校に通っていて、最近サッカーのクラブチームにも入って頑張っていましたが、他の中学校から来ている友達に「放射線がうつるから近づくな」と言われ、パスも回してもらえないということが起こります。最初は気にしていなかったけれど、だんだんとチームの雰囲気も悪くなってきて、どうしたらいいだろう というものです。



 真剣な表情です。
 それぞれが自分の答えをワークシートに記入して、それを元にグループで話し合いました。

 班で話し合ったことをボードに書きました。

 班の代表が発表しました。

 講師の先生からは、「福島の人だからできることがある。そのことを忘れないでほしい。」とお話がありました。そして「危ないものには近づいてはいけないが、今の福島はそうでないことの方が多いのだから、正しい知識を身につけてほしい」とも。
 授業の最初に「放射線はなんとなく怖い」と答えた人も、今日の授業を受けて、知ることで怖くなくなることもあると理解してくれたかな。

4校時の授業


 3年・国語2年・英語1年・保健体育でした。

 4校時の授業をのぞいてみました。
 3年生は「奥の細道」冒頭部分の暗唱テストをしていました。

 テスト中だったので、教室の中に入るのは遠慮しました。
 そういえば今週、練習しながら登校してきた人もいました。みんな合格できたかなぁ。
 2年生は、英語で作った詩を先生の解説をまじえ、みんなで鑑賞していました。

 単語の数を行ごとに増やさなければならないなど、作る際にはいろいろと条件があったようです。先生のお話では、グループで同じ内容になってもいいよと言ったけれど、テーマは同じでも、一人ひとり工夫して内容は異なるものが多かったです、とのこと。対句のような表現も見られ、とても感心したとおっしゃっていました。
 体育館では、1年生がバスケットボールをしていました。
 
 チームに分かれ、ゲームをしていました。みんなよく動き、なかなか激しい攻防を繰り広げていました。最近、突き指で保健室を訪れる人が多くなった理由がわかりました^-^ 何にでも全力で頑張る大野中生です。

応援しました!!壮行会


  市新人駅伝大会出場の選手を激励しました!!

 来る2月4日(土)に開催される市の新人駅伝大会に向けた壮行会を実施しました。
 選手入場です。体育館は冷え込んだので、今回は選手も運動着です。

 会長が「仲間の思いもつなぐのが駅伝。頑張って自分の区間を走りきってほしい。」と激励の言葉を述べました。

 選手紹介です。まず男子の登録メンバー9人です。

 一人ひとりが自分の決意を発表しました。

 続いて女子です。登録メンバーの7人です。

 運動部に所属する女子が全員で伝統を受け継ぎます。
 続いて応援団による全校応援です。



 最後に主将がお礼と誓いの言葉を述べました。

「一人で頑張ってきたわけではなく、みんなで頑張ってきたから、目標達成は不可能ではないと思います。男女とも、魂の走りをしてきます。」と力強い言葉が聞かれました。
 大会まで残り1週間。選手全員が体調を万全にして、全力で走りきれるよう全校で応援しています。

給食・食事 学校給食週間


 今日は地元料理人による「和食給食」献立でした!!

 1月24日~30日は「学校給食週間」です。保健室前にはこんな掲示が・・・

 それではこの中の給食クイズにチャレンジしてみてください!
その1

その2

 さて給食週間の中、今日は本格的な和食の献立でした。

 放送・掲示常任委員が献立を発表しました。
 ちなみにこちらが今日の和食給食です。

 なんと! あじのりの袋がお品書きに。

 教室をのぞいてみると・・・

 手を合わせて「いただきます!」をしていました。

 おいしそうに食べています。

 1年生は学校司書の先生と一緒です。
 さわらのみそゆうあん焼きはほんのりゆずの香りがしました^-^
 「炊いたん」には菊の花びらがはいっているのわかった?「ほんとだー」
 いつもとちょっと違う本格和食の給食でした。
 ごちそうさまでした!!
 さて、クイズの答えです。
その1

その2

1年生の授業【理科】


 ミニティーチャー出現!! 

 1年生は理科の授業で圧力について学習しました。今日は圧力を求める練習問題に取り組んでいました。

 集中して取り組んでいます。

 電卓片手に問題にチャレンジ!

 いつものように先生に答えをチェックしてもらっていますが・・・

 おや? もう1人みんなのプリントを見て回っている人が・・・

 今日のミニティーチャーです。先生のお手伝いをしていました。
 圧力の求め方、みんな理解できたかな^0^

中学校最後


 最後の期末テストが終わりました。~3年生~

 先週の金曜日と本日の2日間、3年生は3学期の期末テストでした。年間5回ずつ行われてきた定期テストも今日が最後。3年間、ご苦労様でした。

 今日は、数学・保健体育・社会・英語の4教科でした。

 一心不乱という感じです。
 今朝は、登校時間がいつもより早い人が多く、早いねと声をかけると、「期末テストですから。」という返事が聞かれました。中には、プリントを片手に友達に問題を出しながら登校してきた人も。
 勉強した成果がでるといいですね^-^

お知らせ 「行事予定」更新しました


 2月の学校行事を一部変更いたしましたので、「行事予定」を更新しました。
 変更は「新入生保護者説明会」と「授業参観・学級懇談」です。
 なお保護者の皆様には、文書でもお知らせいたします。

審査しました


 金賞を選びました ~校内「書き初め」展~

 冬休みの宿題でもあった「書き初め」。教室にはり出されています。
 今日は放課後に審査を行い、各学年3作品ずつが金賞に選ばれました。

1年生は「不言実行」。習いたての行書で書きました。

審査をしています。

2年生は「自然の神秘」。画数も多く、1年生より難しそうです。

みんな頑張って書いているので、甲乙つけがたく、どの作品を金賞とするか悩むところです。

3年生は「無限の可能性」。文字数も多くなった分難しく、やはり3年生の題という感じです。
金賞に選ばれた作品にはこの後金紙が貼られていました。
受賞者は後日表彰されます。

1・2年生の昼休み


 毎週 火・水・木の昼休みは・・・体力向上タイム!!

 昨年12月から、1・2年生の昼休みは体力向上タイムです。
 天気が絵文字:晴れの日は外で活動しています。今は縄跳びです。

 自分の縄跳びを持参するのが基本です。

 二重跳びも軽々としています。

2年生は、久しぶりの縄跳びで楽しそう?!

長縄の中で縄跳び?

こちらも長縄の中で縄跳びしています。すごい!!

今度は3人一緒に跳ぶようです。

集団で長縄に挑戦です。こちらもただの長縄ではないようです^-^

縄が2本です。回す方も、跳ぶ方もなかなか上手です。しかし・・・

この日はこの後が続かず、残念でした。
楽しみながら体を動かして、体力向上を目指します!
3年生の教室からは、「いいなぁ!」「自分たちもやりたい!」という声が聞こえました^0^

3年生の昼休み


 受験生モードに入っています!!

 昼休みに3年生の教室に行こうとしたら、その隣の会議室で・・・

面接の練習をしている人たちが。

ご覧ください。この真剣な表情。
そして教室では・・・

集中して勉強しています。

こちらも問題演習に取り組んでいるようです。
別の場所では・・・

面接の練習をしていました。

こちらも面接練習です。先生役の人が、過去問から出題していました。
寸暇を惜しんで頑張っている3年生です^0^

2年生の授業【英語】


 うまく しりとり できたかな?

 英単語でしりとりをしました。3班で数と正確さを競いました。

 前に書かれた単語の最後の文字が次の単語の頭文字になります。
 home→egg→got などと続けていきます。1度使った単語は使えません。

 班対抗なので、スペルが合っているかどうか仲間に確認したくなるようです。
 一度席にもどってしまうと、間違いに気づいてももう訂正できないようです。

 班の仲間が書いたスペルは大丈夫かな?

 つい、隣の友達と確認したくなります。「あれ、当たってる?」

 他のチームの速さや正確さも、気になるところです^-^

 さあ、答え合わせです。全員で一つずつ発音し、意味も確認していきます。
 スペルが正確な単語だけ、チェックしてもらえるようです。

 表情が真剣です。

 じっと見守ります。
 この日は、英単語が23個正解だった班が1番でした。
 パスすることもできたようですが、全員頑張ってしりとりをつなげました。

3年生の授業【理科】


 「ワシ」は「カエル」を食べる? ~食物連鎖について考える~

 「ワシ」「イタチ」「ヘビ」「ネズミ」「バッタ」「草・木の実」の食べる・食べられる関係を考えました。食物連鎖についての学習です。

「食べられる」→「食べる」という方向で矢印を書きました。

 ネズミに食べられるものは・・・


 食べる・食べられる関係が成り立つかどうか、友達同士で相談です。

みんなで答え合わせをしました。
一番強いのはどれかな?「ライオン!」確かに百獣の王です。
でも、今日の授業では「ワシ」が正解。いつも楽しそうな授業風景の3年生です。
さて、放課後は・・・

入試に向けて面接の練習が行われていました。
突然学習問題を質問されて、焦ってしまったようです*-*
落ち着いて考えれば、大丈夫ですよ^-^

1年生の授業【数学】


 定規とコンパスだけを使って「作図」しました。~平面図形~

 1年生は数学で、平面図形を学習しました。今日は確認問題を解きました。

 できた人は手を挙げて先生を呼んでいます。

 全体での答え合わせまでは、先生にこっそり答えとその理由を伝えます。
 正解だったようです^-^

 正解した人は先生に赤ペンで〇をもらいました。


 よくできました\^0^/
 コンパスや定規を上手に使って、垂直二等分線も引けるようになりました。

 

保健室前のおみくじ


 今日の健康を占ってみたら・・・絵文字:笑顔

 保健室前の掲示板に、「健康おみくじ」が登場しました。


 おふだの部分をクローズアップ・・・

まずは「おみくじ」を引きます。

 赤は「大吉」です*^0^* 
 おみくじの中身を一部紹介します。どのおみくじの中身なのかは秘密です。

 生徒たちには、楽しみながらおみくじを引いて、今年も健康でいてほしいと思います。

2年生の授業【音楽】


  卒業式に向けて、スタート! ~式歌の練習絵文字:音楽 ~

 毎週水曜日は、音楽の授業のある日です。
 いつもはピアノの伴奏で聞こえる歌声が、今日はオルガンと一緒だったのでのぞいてみました。
 すると卒業式に向けて合唱のパート練習が始まっていました。
 男声パートは、家庭科室で先生の生伴奏に合わせて歌っていました。



 女声と男声の高音部は、音楽室でCDを伴奏にして歌っていました。


 女子と男子の人数に差がある学年ですが、工夫とがんばりで克服し、御城祭でもすてきなハーモニーを響かせました。
 卒業式でも、卒業生の心に響く歌声をきっと聞かせてくれることでしょう*^0^*

今日から3学期


 始業式を行いました絵文字:重要

 今日から3学期です。
 元気に登校してきた生徒たちを見て、うれしくなりました*^-^*
 始業式の校歌斉唱では、いつも3年生がピアノ伴奏をしています。指が冷たくなって大変だったでしょうね。ありがとう!

 おかげでみんな元気に歌うことができました。

 始業式の後で、各学年代表者が3学期の抱負を発表しました。
 1年生です。

 目標は達成するためにあるから、クラスのみんなと協力し合って頑張りたいと発表しました。
 2年生です。

 もう少しで受験生だという意識を持ち、気を引き締めて頑張りたいと発表しました。
 3年生です。

 人生で1度きりの中学卒業なので、そのときには笑っていられるようにしたい。今自分は何をすべきかを考え、今まで積み重ねてきたものが発揮できるようにしたい。
大切な時間を「何ごとも楽しんで行う」ことを目標にしていきたい、と発表しました。

 生徒指導の先生からは、「この3学期は、自分がどんな姿になっていたいか、ゴールをイメージして生活してほしい。3学期は次の学期への0学期。1・2年生には、新入生にここまで成長できるんだという姿を見せてほしい。」というお話がありました。

 それぞれが新たな目標を立てて今日を迎えたと思います。全員の目標が達成できるように、一人ひとりのがんばりを支援していきます!!

文化部も活動を始めました。


 友&愛部も、今年の活動スタートです。

 年末に先生方に手作りホットケーキをごちそうしてくれた友&愛部。
 昨日から活動を開始しました。
 午前10時までは学習に取り組んでいます。

 活動場所の図書室で、それぞれ自分のペースで学習を進めていました。
 この日は宿題を点検してもらい、解答を見ながら採点している人が多かったです。
 その後・・・
 
 今日はどんな活動をするの?「俳句を作ります。」

 句にする前に、五音・七音の語句を書き出したり、選んだりしているようです。
 俳句ができあがったら、図書室前の「友&愛コーナー」に掲示されるかな?
 楽しみです*^0^*

宿題は無事に・・・


 宿題、ほとんど終わったようです!! 
            ~「冬休みの宿題」点検日~

 1・2年生は、今日と明日に冬休みの宿題を先生方に点検してもらいます。
 部活動の前に、それぞれ学年の先生方にチェックをしてもらいました。

 ちょうどテニス部の1年生が来ていました。

 一人ずつ、チェックを受けています。

 1ページずつめくって、全部の問題にチャレンジしているか、確認しています。
 解答欄が空欄になっていないか、厳しいチェックが入っていました。
 とにかく、まずはチャレンジしようという気持ちが大事!ということかな。

 全ページ、全問きちんとやっていると解答をもらうことができます。
 夏休みの反省をいかし、年末には全部終えたそうな。よくできました絵文字:良くできました OK

 2年生は、5教科分冊の復習問題集が宿題でした。

 集めたら机の上だけでは足りず、下の段ボール箱もぎっしりになりました。
 1人6冊ずつ提出です。

 1冊ずつ先生が点検しています。「みんなちゃんとやっています。」とのことでした。

 点検が終わると、先生からメッセージ付きで返却されていました。

 今日来たほとんどの生徒が宿題を終えており、残りの冬休みは余裕をもって過ごせそうです。
 みんな、よくがんばりましたね絵文字:良くできました OK