こんなことがありました

2019年3月の記事一覧

ありがとうの贈り物(今日の広畑)

大休憩の終わる時刻、6年生がみんなで校長室にやってきました。何事?いや、お礼のごあいさつです。しかもプレゼントつき。ありがとうございました。中身は非公開とします。また宝物を一つ頂きました。

でも、その代わりに、今日も校長室での給食を要求されました。そんなところはちゃっかりしてますね。

6年生最後の大休憩(今日の広畑)

すばらしい晴天です。6年生の前途を祝しているかのようです。最後の大休憩を6年生は思い思いに楽しんでいました。

6年生のまわりには、いつも下級生がやってきます。いつも笑顔があります。そこに幸せが生まれます。

ふきのとうが出てました!(今日の広畑)

大休憩の時間、4年生の女子ーズが何か花壇で探し物をしています。何があるのかなぁと思ったら、走って持ってきたものはふきのとう。春を告げるかわいらしい使者をめざとく見つけて終えてくれました。ありがとう。わたしはいくら見ても、どこにあるかわからなかったのですが、彼女たちは、小さな自然の変化にも敏感なのですね。

6年生最後の‥‥えーっ?(今日の広畑)

校長「教頭先生、今日は何か行事があるのですか?」

教頭「今日は各学年で、時間差をつけてお楽しみ会があります。」

校長「ほぉ、それは楽しみですね。では、いってみますか。」

いそいそと5・6年生の教室に行ってみると、

担任「えっ、昨日の午後にやっちゃいました‥」

校長「(絶句)」

まぁ、こんなもんです。というわけで、4年生のお楽しみ会の様子を、どうぞ!(半ば怒り)

2年生は「今日ですよ!」と教えに来てくれたのに‥。

6年生最後のあいさつ運動(今日の広畑)

いつもと変わらぬ、元気なあいさつ。明日からは聞くことができません。さみしいですね。でも、5年生が頑張ってくれるでしょう。4年生だって!こうして、伝統は引き継がれ、磨かれていくのです。

6年生最後の集団登校(今日の広畑)

卒業期はさみしいもので、すべてに「最後の」がつきます。それを意識して、今までとは違った取り組み、違った意味合いを、6年生から感じます。小学校の6年間は長いです。その間、いろいろなことを覚えます。中学校の3年間はあっという間です。そしてその短い間に、小学校以上に、たくさんのことを深く学びます。これからが、社会に出るためのステップアップの時期です。彼らの行く手に、なるべくなら、泥はねのダンプが走っていないことを祈ります。

卒業式予行(今日の広畑)

1・2年生はお利口にしているだけでへとへとでしょうね。1時間以上じっとしているなんて、普段の活発な姿からは想像もつきません。でもね、6年生を卒業させるためにはキミたちの力がどうしても必要なんだよ。自分たちも卒業式の主役だと思って頑張ってご覧!と無茶なことをいわれても、じっと頑張る1・2年生なのでした。

当日は成功間違いなしと、思います。

キムチチゲ(今日の広畑)

キクラゲ海苔、キャベツメンチカツ、オレンジ付きです。今日は卒業式の予行をやったので1・2年生はさぞかし疲れたことでしょう。キムチチゲをたくさん食べて、心身ともにリセットしてください。

あれっ、海苔は?ご飯の下ですっ!

校舎の補修工事(今日の広畑)

子どもたちのいない土日に、校舎の補修工事をやってもらいました。屋根の部分の鉄骨が剥がれて落下することがあったためです。落ちやすいところをカバーで覆いました。子どもたちが安心して生活できるように、二度と落ちてこないことを望みます。

画面のクリーム色がかったところが補修箇所です。