ようこそ!永崎小学校へ

教育目標 かよくする子ども 

     んばりぬく子ども 

     きを見通して考える子ども 

     たえる子ども

の具現化を図るため、

『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』

という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。

「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。                                 

こんなことがありました

11月12日(金)算数科授業研究(4年2組)全体授業

2021年11月12日 10時45分

本日、2校時、4年2組において算数科授業研究を行いました。子ども達は、大変意欲的に学習に取り組んでいました。

単元名 「計算のやくそくを調べよう」

本時のねらい 「ドットの数の求め方を図や式に表したり、図や式から考えを読み取り説明したりすることができる。」

1 問題場面をとらえ、本時のめあてをつかんでる様子

3 解決の見通りをもっている様子

4 課題を解決している様子

(1)自力解決している様子

(2)自分の考えをペアで話し合っている様子

(3)全体で話し合っている様子

5 本時のまとめをしている様子

6 本時の振り返りをしている様子

 

アクセスカウンター