防災緑地の秘密を調べよう(3年生)
2024年6月10日 09時20分3年生は総合的な学習で、永崎小学校前にある防災緑地の見学をしました。
見学の前に防災緑地が出来る前の様子と今の様子の写真を見比べて、とても驚いた様子の3年生。実際に見に行ってみると、いつ頃に出来たのか、どんな仕組みになっているのか、詳しく分かったようです。「防災緑地があると、どんないいことがあるのかな?」子供たちの知りたいことが、さらにどんどん出てきました。
教育目標 なかよくする子ども
がんばりぬく子ども
さきを見通して考える子ども
きたえる子ども
の具現化を図るため、
『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』
という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。
「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。
3年生は総合的な学習で、永崎小学校前にある防災緑地の見学をしました。
見学の前に防災緑地が出来る前の様子と今の様子の写真を見比べて、とても驚いた様子の3年生。実際に見に行ってみると、いつ頃に出来たのか、どんな仕組みになっているのか、詳しく分かったようです。「防災緑地があると、どんないいことがあるのかな?」子供たちの知りたいことが、さらにどんどん出てきました。