通学路探検をしよう(1年生)
2024年7月2日 16時50分先日、1年生は生活科で通学路探検に出かけました。
永崎地区の道路を探検してきました。
学校の近くにも、よく見ると波のマークの表示板があったり、道路にはいろいろな標識やバス停があったり…。学校の周りの道にも、たくさんの工夫や発見がありました。
通学路のいつも通る道も、これからは違って見えてきそうですね。
教育目標 なかよくする子ども
がんばりぬく子ども
さきを見通して考える子ども
きたえる子ども
の具現化を図るため、
『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』
という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。
「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。
先日、1年生は生活科で通学路探検に出かけました。
永崎地区の道路を探検してきました。
学校の近くにも、よく見ると波のマークの表示板があったり、道路にはいろいろな標識やバス停があったり…。学校の周りの道にも、たくさんの工夫や発見がありました。
通学路のいつも通る道も、これからは違って見えてきそうですね。