ようこそ!永崎小学校へ

教育目標 かよくする子ども 

     んばりぬく子ども 

     きを見通して考える子ども 

     たえる子ども

の具現化を図るため、

『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』

という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。

「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。                               

校地内への自家用車の進入について

4月17日付のお便りでお知らせしたとおり校地内への自家用車の進入は

児童と自家用車が接触する危険がありますので、ご遠慮ください。なお,駐車する際は一般駐車場(大黒屋裏)にご駐車ください。

本県では、過去に校地内で児童と保護者運転の自家用車との接触による死亡事故が発生しております。同じ事故を繰り返さないためにもご協力をお願いいたします。

こんなことがありました

生活科で草木染めに挑戦しました!!(2年生)

2024年9月13日 15時35分

2年生は生活科で野菜を育てました。みんなそれぞれに美味しい野菜が出来ました。大事に育てた野菜、食べるだけでなく他にも出来ることがありそうだなと考えた2年生は、野菜の皮を使った草木染めに挑戦しました!!

今回は、タマネギの皮を使った草木染めをしました。果たして、野菜の皮からどんな色が出るのかな?どんな風に布を染めることができるのかな?ワクワクしながらスタートです!!

 

 

タマネギの皮から出た色水は、煮詰めるとこんな色になりました!果たしてどんな色に染まるのかな??

 

 

 

水で冷やして開いてみたら……何とこんな素敵な色と模様ができあがっていました!!

 

 

同じ材料で作ったのに、みんなそれぞれ違っていて、素敵ですね!!野菜の皮の色水を使った染め物は、大満足の仕上がりになりました(^^)

 

 

アクセスカウンター