ようこそ!永崎小学校へ

教育目標 かよくする子ども 

     んばりぬく子ども 

     きを見通して考える子ども 

     たえる子ども

の具現化を図るため、

『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』

という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。

「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。                                 

こんなことがありました

研究授業がありました。

2024年10月11日 17時10分

11日(金)に研究授業がありました。今回は5年生が国語科の授業を行いました。

「たずねびと」の物語の読み取りの授業でした。主人公が見た物の実際の映像を基に、主人公の気持ちの変化を実感しながら、自分事として考え、発表していました。

 

 

授業が終わった後、大休憩に家庭科室をのぞいてみると…4年生が何やら真剣に話し合っています。学習発表会に向けて自主練習をしていました!

 

 

放課後は、今回の研究授業を通して、指導の良かったところと改善点について先生方みんなで検討しました。

授業を通して一人一人にしっかりと力がつくように、研鑽を重ねていきたいと思います!!

 

アクセスカウンター