調理実習~5年生~
2024年11月7日 17時30分5年生が家庭科でごはんと味噌汁を作る調理実習を行いました。
お米を透明な鍋で炊きます。お米がどのようにしてごはんになっていくのか、その様子を見ながら、火加減を調節して鍋で上手にごはんを炊きました。味噌汁は煮干しで出汁を取って、具だくさんのおいしい味噌汁を作ることができました。
5年1組の調理実習
5年2組の調理実習
教育目標 なかよくする子ども
がんばりぬく子ども
さきを見通して考える子ども
きたえる子ども
の具現化を図るため、
『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』
という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。
「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。
5年生が家庭科でごはんと味噌汁を作る調理実習を行いました。
お米を透明な鍋で炊きます。お米がどのようにしてごはんになっていくのか、その様子を見ながら、火加減を調節して鍋で上手にごはんを炊きました。味噌汁は煮干しで出汁を取って、具だくさんのおいしい味噌汁を作ることができました。
5年1組の調理実習
5年2組の調理実習