9月18日(金)低学年授業研究会
2020年9月18日 16時27分本日、2校時、2年2組において算数科の授業研究を行いました。内容は次の通りです。
<低学年ブロックテーマ>
自分の考えをもち、伝えたり友だちの考えを聞いたりしながら、楽しく学ぶことができる子ども
1 単元名 三角形と四角形
2 本時の目標 図形を弁別する活動を通して、三角形、四角形についての理解を確実にする。
3 授業の様子 2校時 授業者 根岸 詔子
教育目標 なかよくする子ども
がんばりぬく子ども
さきを見通して考える子ども
きたえる子ども
の具現化を図るため、
『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』
という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。
「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。
本日、2校時、2年2組において算数科の授業研究を行いました。内容は次の通りです。
<低学年ブロックテーマ>
自分の考えをもち、伝えたり友だちの考えを聞いたりしながら、楽しく学ぶことができる子ども
1 単元名 三角形と四角形
2 本時の目標 図形を弁別する活動を通して、三角形、四角形についての理解を確実にする。
3 授業の様子 2校時 授業者 根岸 詔子