算数科授業研究会(高学年)
2020年10月23日 17時02分本日、算数科授業研究会(高学年)を行いました。
5校時 5年1組 指導者 大平典夫 教諭
高学年ブロックテーマ 「数学的な見方、考え方を働かせ、学ぶ楽しさを実感させながら根気強く取り組む子ども」
単元名 「分数のたし算とひき算」
本時の目標 「『通分』の仕方について理解することができる。」
授業の様子
事後研究会
教育目標 なかよくする子ども
がんばりぬく子ども
さきを見通して考える子ども
きたえる子ども
の具現化を図るため、
『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』
という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。
「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。
本日、算数科授業研究会(高学年)を行いました。
5校時 5年1組 指導者 大平典夫 教諭
高学年ブロックテーマ 「数学的な見方、考え方を働かせ、学ぶ楽しさを実感させながら根気強く取り組む子ども」
単元名 「分数のたし算とひき算」
本時の目標 「『通分』の仕方について理解することができる。」
授業の様子
事後研究会