6年社会科発表会(ICTを活用して)
2021年3月11日 12時42分本日2校時、6年生は、社会科「世界の中の日本」で世界の国々をICT(オクリンク)を活用して調べ発表しました。調べた国々は、「イタリア、アメリカ、中国、ギリシャ、タイ、イギリス、フランス、インドネシア、ロシア」です。ICTサポーターの佐藤幸先生のサポートを受けながら発表しました。
教育目標 なかよくする子ども
がんばりぬく子ども
さきを見通して考える子ども
きたえる子ども
の具現化を図るため、
『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』
という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。
「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。
本日2校時、6年生は、社会科「世界の中の日本」で世界の国々をICT(オクリンク)を活用して調べ発表しました。調べた国々は、「イタリア、アメリカ、中国、ギリシャ、タイ、イギリス、フランス、インドネシア、ロシア」です。ICTサポーターの佐藤幸先生のサポートを受けながら発表しました。