こんなことがありました
2015年1月の記事一覧
大雪です
今朝から降り出した雪が今も降り続き、20㎝ほど積もりました。

もうすでに2回雪かきをしましたが、雪かきをしたそばから、また積もってしまいました。まだまだたくさん積もりそうで、どれだけ積もるのかとても心配です。
もうすでに2回雪かきをしましたが、雪かきをしたそばから、また積もってしまいました。まだまだたくさん積もりそうで、どれだけ積もるのかとても心配です。
残さず食べました(^_^)
今日まで全国学校給食週間でした。その取り組みの1つとして、小白井小・中では、「残菜0(ゼロ)」運動を行いました。

この1週間、みんな好き嫌いせず残さず食べて、残菜0(ゼロ)を達成しました。これからも、好き嫌いせず、残菜ゼロを継続していけたらいいですね。
この1週間、みんな好き嫌いせず残さず食べて、残菜0(ゼロ)を達成しました。これからも、好き嫌いせず、残菜ゼロを継続していけたらいいですね。
今朝の小白井
今朝の小白井は、6時半頃から雪が降り始め、あっという間に一面真っ白です。

いつも学校から見える矢大臣山も全く見えません。今日は、たくさん積もりそうです。
いつも学校から見える矢大臣山も全く見えません。今日は、たくさん積もりそうです。
だん、だん、段ボール
今日は、3年生の図工の時間に段ボールを使って教室にみんなで迷路を作りました。
いろいろな大きさの段ボールから、自分が作りたいものをイメージして、組み立てていきます。

トンネルがあったり、休憩所があったり、クイズがあったり、秘密基地があったり・・・。
完成したら、一年生も呼んでみんなで狭い迷路を進んでいきます。

子どもたちはみんなも楽しませることが出来て、大満足の図工となりました。
いろいろな大きさの段ボールから、自分が作りたいものをイメージして、組み立てていきます。
トンネルがあったり、休憩所があったり、クイズがあったり、秘密基地があったり・・・。
完成したら、一年生も呼んでみんなで狭い迷路を進んでいきます。
子どもたちはみんなも楽しませることが出来て、大満足の図工となりました。
箸つかみ大会
今日のお昼休みに普段の箸の使い方を確認するために、小中合同で箸つかみ大会をしました。

最初に、前大会優勝の二人から箸の持ち方をレクチャーしてもらい、正しい箸の持ち方について学びました。
次はいよいよ、本番です。マシュマロ、たまごボーロ、小豆をそれぞれ五個用意して、30秒でどれだけ多く隣のお皿に移す事が出来るのか挑戦です。さらに箸の持ち方が上手な人にはボーナスもあります。

その結果。箸の持ち方が上手な人が5人いました!
そのうち、優勝は中学生の二人です。この二人には「箸使い大臣」に任命され、下の学年に箸の上手な使い方を広める大事な使命が与えられました。おめでとうございます。
最初に、前大会優勝の二人から箸の持ち方をレクチャーしてもらい、正しい箸の持ち方について学びました。
次はいよいよ、本番です。マシュマロ、たまごボーロ、小豆をそれぞれ五個用意して、30秒でどれだけ多く隣のお皿に移す事が出来るのか挑戦です。さらに箸の持ち方が上手な人にはボーナスもあります。
その結果。箸の持ち方が上手な人が5人いました!
そのうち、優勝は中学生の二人です。この二人には「箸使い大臣」に任命され、下の学年に箸の上手な使い方を広める大事な使命が与えられました。おめでとうございます。
給食クイズ
今週は全国学校給食週間ということで、6年生が給食に関するクイズを出題しました

問題「次のうち、主に体を作る元になる栄養のタンパク質が多い食品はどれでしょう」
① たまねぎ
② ごはん
③ たいず

正解は・・・③番の「だいず」です。
最後に、体に必要な栄養についての絵本を紹介して、みんなで食事を見直す機会となりました。
問題「次のうち、主に体を作る元になる栄養のタンパク質が多い食品はどれでしょう」
① たまねぎ
② ごはん
③ たいず
正解は・・・③番の「だいず」です。
最後に、体に必要な栄養についての絵本を紹介して、みんなで食事を見直す機会となりました。
重さをはかろう
今日の3年生の算数では、いろいろなものの重さを比べてみました。
重さを比べるには、手で調べるほかに道具が必要だと言うことで、教科書を頼りに手作りのてんびんを作りました。

これを利用して、はさみ、のり、じょうぎ、ペンの重さを比べました。しかし、一つ一つを比べるのは大変だったので、Kくんは「元の重さを決めてそれの何個分で比べればわかりやすい」ということに気づいたので、次はそれをやってみました。

すると、かぞえ棒何個分で調べることで「数字になってわかりやすい」と、子どもたちは元にするものを決めて数値化する良さを感じることが出来たようです。
重さを比べるには、手で調べるほかに道具が必要だと言うことで、教科書を頼りに手作りのてんびんを作りました。
これを利用して、はさみ、のり、じょうぎ、ペンの重さを比べました。しかし、一つ一つを比べるのは大変だったので、Kくんは「元の重さを決めてそれの何個分で比べればわかりやすい」ということに気づいたので、次はそれをやってみました。
すると、かぞえ棒何個分で調べることで「数字になってわかりやすい」と、子どもたちは元にするものを決めて数値化する良さを感じることが出来たようです。
全国学校給食週間
1月24日~30日まで全国学校給食週間です。
今日は栄養士の先生がいらっしゃる日だったので、せっかくなので全国学校給食週間に関わるお話をしていただきました。
子どもたちは、給食の始まりなど学校給食の歴史を知ることができ、毎日当たり前に食べている給食について見つめ直すいい機会になりました。
今日は栄養士の先生がいらっしゃる日だったので、せっかくなので全国学校給食週間に関わるお話をしていただきました。
子どもたちは、給食の始まりなど学校給食の歴史を知ることができ、毎日当たり前に食べている給食について見つめ直すいい機会になりました。
和食給食応援献立
今日の給食は、ご飯、牛乳、鰆(さわら)の竜田揚げみそだれがけ、添え野菜、沢煮椀(さわにわん)、はちみつレモンゼリーの「和食給食応援献立」でした。

和食の基本である「だし」がしっかり出ているので、いつもより味付けは薄味でしたが、「とってもおいしい。」と、みんな残さず食べました。 
今日から「全国学校給食週間」の取り組みとして「残菜0(ゼロ)運動」を始めましたが、今日は楽々クリアしました。
毛糸でポンポン
今日、6年生は毛糸のポンポン(花飾り)を作りました。

毛糸を段ボールにぐるぐる巻きにして、縛ったらきれいにカットをして出来上がり。
初めて作ったもので上手に出来ていますが、本人は満足していない様子。

これを足がかりに、いったいどんなものを作っていくのでしょうか。楽しみです。
毛糸を段ボールにぐるぐる巻きにして、縛ったらきれいにカットをして出来上がり。
初めて作ったもので上手に出来ていますが、本人は満足していない様子。
これを足がかりに、いったいどんなものを作っていくのでしょうか。楽しみです。
学校の連絡先
〒979-3204
いわき市川前町小白井字将監小屋94-1
Tel 0246-84-2301
Fax 0246-84-2310
E-mail
ojiroi-e@fcs.ed.jp
*無断転載禁止
*画像は許可を得て掲載しております。
QRコード
アクセスカウンター
4
5
2
6
7
7