ようこそ!永崎小学校へ

教育目標 かよくする子ども 

     んばりぬく子ども 

     きを見通して考える子ども 

     たえる子ども

の具現化を図るため、

『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』

という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。

「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。                                 

こんなことがありました

避難訓練を行いました

2022年4月14日 12時40分

令和4年4月14日(木)

 地震を想定した避難訓練を行いました。毎年1回目は避難経路の確認と校庭への1次避難を行い、2回目の避難訓練で2次避難場所に避難していましたが、3月に大きな地震があったことや、年度が替わり新しい先生と児童が加わったことなどから、今年は1回目から2次避難を想定した訓練としました。

 

まずは揺れへの備えから。

低学年は机の下に隠れる(高学年は頭を最優先に守る)。

揺れのおさまりを確認し、自席に戻ります。

想定では津波警報の情報が入り、教頭先生の放送により校庭(1次避難場所)に避難し学級毎に点呼します。

点呼報告を行った学級から「洋向台中央公園(2次避難場所)」に避難します。

避難場所に到着した学級から点呼・報告を行い、全員の避難が完了するまで待機します。

出席者全員の避難が確認できたところで避難完了となります。

実際に津波が来ると学校には戻れません。

大きな津波が来た場合、児童の引き渡し場所は少し先の「洋向台東公園」に移動し、洋向台集会所をお借りして行うことになります。

 

 

 

アクセスカウンター