ようこそ!永崎小学校へ

教育目標 かよくする子ども 

     んばりぬく子ども 

     きを見通して考える子ども 

     たえる子ども

の具現化を図るため、

『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』

という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。

「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。                                 

こんなことがありました

第1回避難訓練を行いました

2024年4月25日 19時05分

2校時に今年度最初の避難訓練を実施しました。

今回は、地震とそれに伴った津波を想定し、高台まで避難する訓練を行いました。

1年生にとっては永崎小での初めての避難訓練です。

避難をするときに大切なことを、まず担任の先生から聞きました。

 

最初に地震から身を守るための訓練です。直ぐに机の下に潜り、身を守りました。

 

 

避難開始。津波を想定し、全校生で洋向台の高台に避難します。 

 

 

クラスの全員が校舎内から避難したことを確認して、洋向台を目指します。

 

 

長い坂道も、声をかけ合いながら、最後までしっかり歩きました。

  

洋向台の公園に、目標時間内に、全校生が素速く避難できました。

最後に子供たちと、災害時に全校生で避難するときに大切な「お・は・し・も」を確認しました。

自分の命を、みんなの命を守るための大事な勉強に、全員が真剣に取り組みました。

 

アクセスカウンター