ようこそ!永崎小学校へ

教育目標 かよくする子ども 

     んばりぬく子ども 

     きを見通して考える子ども 

     たえる子ども

の具現化を図るため、

『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』

という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。

「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。                                 

こんなことがありました

調理実習の様子(5年生)  図書ボランティアありがとうございます!

2024年6月6日 08時40分

5年生が調理実習を行いました。

家庭科の授業で初めての本格的な調理実習です。

今回は野菜をゆでる学習です。ジャガイモとほうれん草のちょうどよいゆで具合を、実際にゆでて確かめました。

まずは下ごしらえをして、ゆでる準備をします。ピーラーや包丁を慎重に使います。

火加減と時間を見ながら、班で協力してゆでました。

 

 

 

 

 

 

 

どの班も手際よく、美味しそうに出来上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しかった人は?と聞くと、たくさん手が挙がりました!

ゆで具合に気をつけて、自分たちで協力して調理したジャガイモとほうれん草。いつものジャガイモが、とっても美味しく感じられたようです。

 

片付けも協力して、最後まで丁寧に行いました。

 

 

そして今年度初めての、図書ボランティアの活動がありました。

多くの保護者の方々が、参加してくださいました!

図書室前の掲示物の模様替えや、壊れた本の修理を丁寧にしてくださいました。

本を大事に使いたいですね!

 

 

 

お忙しいところありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします!

 

最後に4年生の図工の授業の様子です。立体的なビー玉迷路作りに、集中して取り組んでいました!

アクセスカウンター