研究授業を行いました(3の1)
2024年8月31日 08時10分30日(金)の3校時に、国語の研究授業を3年1組で行いました。
「ちいちゃんのかげおくり」のお話で、ちいちゃんの心情について話合い、みんなで考えました。
8月には戦争について考える機会もあったかと思います。
お話を通して、ちいちゃんを取り巻く状況を読み取り、その心情に、子供たちぞれぞれが思いを持って話し合いました。
教育目標 なかよくする子ども
がんばりぬく子ども
さきを見通して考える子ども
きたえる子ども
の具現化を図るため、
『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』
という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。
「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。
30日(金)の3校時に、国語の研究授業を3年1組で行いました。
「ちいちゃんのかげおくり」のお話で、ちいちゃんの心情について話合い、みんなで考えました。
8月には戦争について考える機会もあったかと思います。
お話を通して、ちいちゃんを取り巻く状況を読み取り、その心情に、子供たちぞれぞれが思いを持って話し合いました。