ようこそ!永崎小学校へ

教育目標 かよくする子ども 

     んばりぬく子ども 

     きを見通して考える子ども 

     たえる子ども

の具現化を図るため、

『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』

という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。

「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。                                 

こんなことがありました

支援学校のお友達と交流授業を行いました。

2024年10月28日 16時50分

 28日に、いわき支援学校のお友達と交流授業を行いました。

なぎさ学級、かもめ学級のお友達も、みんなでこの日を楽しみにしていました。

まず、お互いに自己紹介をしました。

 

自分の名前や、好きな食べ物など、みんなの前でしっかりとお話をしてくれました。みんなよ~く聞いています。

 

次は自分たちの番。用意していた自己紹介カードをもとに、伝えたいことをお友達にしっかりと伝えていました。

 

「じゃんけん列車」で楽しんだ後は、シャボン玉で絵を描きました。一人一枚ずつ絵を仕上げます。自分の好きな色を使って、息を吹きかけて、シャボン玉の作品作りを楽しみました。

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。帰りには何と、一緒に学習した記念にと、手作りのプレゼントをいただきました!学級全員分用意してくれました。みんなとても嬉しそうです(^^) お礼の気持ちをしっかり伝えました。

笑顔いっぱいの交流学習の時間でした。また来てくれるのを楽しみにしています!ありがとうございました!!

  

 

アクセスカウンター