腹式呼吸の練習です。
2020年2月25日 14時35分6年生が郡山の橋本先生による合唱指導を受けています。
教育目標 なかよくする子ども
がんばりぬく子ども
さきを見通して考える子ども
きたえる子ども
の具現化を図るため、
『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』
という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。
「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。
校地内への自家用車の進入について
4月17日付のお便りでお知らせしたとおり校地内への自家用車の進入は
児童と自家用車が接触する危険がありますので、ご遠慮ください。なお,駐車する際は一般駐車場(大黒屋裏)にご駐車ください。
本県では、過去に校地内で児童と保護者運転の自家用車との接触による死亡事故が発生しております。同じ事故を繰り返さないためにもご協力をお願いいたします。
6年生が郡山の橋本先生による合唱指導を受けています。
保育所の年長さんと1年生との交流会です。おにいさん、おねえさんになっています。
薬剤師さんからの講話です。
豆まき集会の様子です。各学級で考えた「追い出したい鬼」の発表や、5年生による「節分のお話」「豆まき」がありました。
いわき市の子供たちが東日本大震災からの復興に向けオブジェ制作に取り組む「アートでつなぐ子どもたちの絆プロジェクト」が去る7月の2週にわたって本校で行われました。陶芸家の秤屋苑子(はかりや そのこ)先生のご指導の下,本校の児童5,6年生がタイルの制作に取り組みました。
同プロジェクトは,震災の記憶の継承や市民の心の復興を目的に2017(平成29)年度に始まり,津波の被害があった沿岸部にタイルで飾られたオブジェを設置しています。今年度は豊間,平五,中央台東,永崎の各小学校の児童らが,将来の夢などを書き込んだタイルを制作しました。
11月上旬には豊間小の児童と地元住民らが参加して高台の「中街つつじ公園」のベンチ型のオブジェ2基のタイル貼りを行いました。秤屋苑子先生を始め、豊間地区のみなさんにお世話になりました。
中街公園の復興ベンチ: 赤丸印