7月8日(水) 学校の様子
2020年7月9日 09時52分2校時の様子
外国語活動(ALT) 1・3年生
教育目標 なかよくする子ども
がんばりぬく子ども
さきを見通して考える子ども
きたえる子ども
の具現化を図るため、
『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』
という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。
「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。
校地内への自家用車の進入について
4月17日付のお便りでお知らせしたとおり校地内への自家用車の進入は
児童と自家用車が接触する危険がありますので、ご遠慮ください。なお,駐車する際は一般駐車場(大黒屋裏)にご駐車ください。
本県では、過去に校地内で児童と保護者運転の自家用車との接触による死亡事故が発生しております。同じ事故を繰り返さないためにもご協力をお願いいたします。
2校時の様子
外国語活動(ALT) 1・3年生
1 朝の様子(始業前) 6年生基礎練習
2 2校時授業の様子
3 本の貸し出し(大休憩)
4 七夕集会(各学級ごと)
本日、6校時には5・6年生による第2回委員会活動がありました。第1回は6月8日(月)に実施し、組織づくりや活動計画立案を行いましたが、今回はその計画に従って実際に活動しました。また、6年生は卒業アルバム用の写真撮影もありました。
代表委員会
体育委員会
給食委員会
保健委員会
放送委員会
環境委員会
図書委員会
ベルマーク委員会
2校時の授業の様子です。
6月は読書月間でした。実に多くの児童が本校の「さざなみ館」と「しおさい館」に
足を運び,本に親しみました。
本は心の栄養です。 体は大きくなりませんが、心は無限大に大きくなっていく。読書
をしている人は、成長している人です。本は、先人の知識知恵の塊です。先人達は、人
が経験するであろう失敗を先に経験して、そこで初めて得る知識や知恵を本にまとめて
残しています。読書をすることで、心の成長が加速していくのです。今までの単なる経験
が、実は意味のある経験なのだと糸がほどけたように理解できます。将来、こんなことが
起きるのかと、今から計画を立てやすくしてくれます。読書によって頭の中がどんどん整
理されます。これからもどんどん,本に親しみましょう! 図書だより7月号.pdf
1校時国語科、2・3校時家庭科、5校時体育科の授業の様子です。
「体力づくり」と「朝顔への水やり」は毎日欠かさず行っています。
さざみ館(図書室)に「小学生新聞コーナー」を設置しました。子どもたちは、早速「小学生新聞」を興味をもって読んでいました。
久しぶりのお弁当の日を、昨日から楽しみにしていました。素敵なお弁当ありがとうございました。
放送委員会の児童が、準備中です。まだ慣れない5年生のために、6年生が原稿を確認しているところです。上手に放送できたかな。