CBT試行調査を行いました。
2024年10月25日 15時00分本日4・5・6年生がCBT試行調査を行いました。
CBTとはComputer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)の略で,コンピュータを使った試験方式のことです。
今後,全国学力・学習状況調査やふくしま学力調査などにおいてCBTを取り入れていく方針のため,試行調査を行っているところです。タブレット端末は,鉛筆や消しゴムとおなじように学習・筆記用具になってきていますね。
教育目標 なかよくする子ども
がんばりぬく子ども
さきを見通して考える子ども
きたえる子ども
の具現化を図るため、
『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』
という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。
「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。
校地内への自家用車の進入について
4月17日付のお便りでお知らせしたとおり校地内への自家用車の進入は
児童と自家用車が接触する危険がありますので、ご遠慮ください。なお,駐車する際は一般駐車場(大黒屋裏)にご駐車ください。
本県では、過去に校地内で児童と保護者運転の自家用車との接触による死亡事故が発生しております。同じ事故を繰り返さないためにもご協力をお願いいたします。
本日4・5・6年生がCBT試行調査を行いました。
CBTとはComputer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)の略で,コンピュータを使った試験方式のことです。
今後,全国学力・学習状況調査やふくしま学力調査などにおいてCBTを取り入れていく方針のため,試行調査を行っているところです。タブレット端末は,鉛筆や消しゴムとおなじように学習・筆記用具になってきていますね。
小名浜給食調理場から所長さん、栄養教諭、栄養技師の先生が学校訪問に来てくださり、給食の準備や片付け,食事の様子を参観してくださいました。
子どもたちがすききらいなく残さず給食を食べていたこと,身支度よく給食の準備をしていたことをほめていただきました。
また,栄養のバランスよく食べることの大切さや,給食はその栄養バランスがよくなるよう作られており,残さず食べてほしいことをお話ししていただきました。訪問いただき、ありがとうございました。
23日(水)に「子どもの読書環境を豊かにする会」の、柳田明美様、小玉ひとみ様、坂本友子様の3名の先生がお越しくださり、高学年の子供たちに読み聞かせをしてくださいました。
2校時に5年生、3校時に6年生で実施しました。
大きな絵本や紙芝居を準備してくださり、読み方を工夫してくださって、子供たちが興味深く本の世界に親しんでいる様子が分かりました。先生方、ありがとうございました!
1年生の教室をのぞいてみると…学級会をしていました。今度行う予定のイベントで、どんなゲームをしたいかを話し合っていました。どのゲームがみんなと楽しめるのか、理由も述べながら、よーく考えている様子が見られました!
廊下には朝顔のツルのリースが! 学習の足跡が、あちらこちらで見られます(^^)
6年生は,劇「走れメロス」の発表です。
太宰治の作品を,心をこめて表現することができました。
この発表から,友情の素晴らしさを改めて感じることができたようです。
「閉幕のことば」では,各学年の発表について,そして6年間の思い出について思いを表すことができました。
一人一人、そして6年生のよさが存分に発揮された、感動的な発表でした。最高学年として、発表する作品づくりに、そして係の仕事に全力で取り組み、学習発表会を大成功させてくれた6年生の姿は立派でした。下級生にも大きな宝物を残してくれました。6年生の皆さん、ありがとう!!
5年生は,跳び箱運動,マット運動,縄跳びそして全員で踊るダンスに挑戦しました。
「心を一つに」を合い言葉に,それぞれの演技を行いました。
全身を使って、かっこよく、元気に表現活動を行うことができました。一人一人の成長と、仲間と頑張ることの素晴らしさが伝わってきて、胸が熱くなる発表でした!
4年生は,合奏・合唱を発表しました。
「未来・夢」をテーマにそれぞれの思いを発表することができました。
「ドラえもん」の映画に登場した3つの曲の演奏や歌を披露しました。心を一つにした演奏や思いの発表と、真剣に取り組む4年生の姿に、上級生としての成長を感じることができた発表会でした。
3年生は,音楽劇の発表です。
不思議なリコーダーを手に入れた主人公が,願いをかなえるために旅にでるといったお話です。
元気よくせりふを言い,きれいな音色でリコーダーの演奏を行うことができました。心を込めてみんなで歌った最後の歌では、認め合い友達になることの素晴らしさが伝わって、会場に感動が広がりました。
2年生は「おまつり」の発表。
群読やダンスに挑戦です。群読は,北原白秋の作品です。
歌い,跳ね,踊る姿に,保護者のみなさんも大きな拍手をしてくださいました。2年生のエネルギーが、会場いっぱいに広がった発表でした!
学習発表会は始まりました。
開幕のことばは,1年生。一人一人がせりふを担当しています。
そして,「レッツ・ダンス!」ではポンポンをもって元気よく踊っていました。
保護者のみなさんも手拍子をしながら楽しく参観してくださいました。集中して全力で発表する1年生の姿に、4月からの大きな成長を感じました!
明日はいよいよ学習発表会です(^^)
本番に間に合うようにと、玄関の黒松を下神白の新樹園さんがきれいに切ってくださいました。
体育館も、6年生が机や椅子を並べてくれた後、放課後に先生方が最後の会場づくりをして準備は万端です!
今日はゆっくり休んで、明日自分の全力が発揮できるようにしましょう。
「練習は本番のように、本番は・・のように。」・・に入る言葉は何でしょう。覚えているかな?